

--.--.-- | | スポンサー広告

●○返しだっ!

9月22日(日)

押忍! 蒼影ですっ!

すっかり秋めいてきましたなぁ・・・
朝晩は、すっかり涼しくなって、過ごしやすくなりましたね!
稽古も暑過ぎずで、動きやすくなりましたね!


蒼影、昨日は・・・東の方へヤボ用もあったので、仕事終わりに
西宮本部道場に行ってきました!

メルカード武庫川の入口の展示スペース少し変わってました!
130921 本部①


タイミング的に、総師範が海外での空手活動であったり
裕也指導員も大きな大会前であったり、、各正指導員も
高校・大学の受験勉強だったり・・・小中の皆は、体育祭の
時期だったりで、昨日は・・・すこうし、人数が少なかった
ですが、、、、相変わらず、本部も素晴らしい稽古でした!

130921 本部②

1部から、沼田師範代と虹帆がしっかり稽古を見てくれてました。
ご苦労様です
皆、涼しくなったとはいえ、まだまだ30度超えの日もあるから
水分補給をしっかり、また稽古の後は、身体も冷えるので汗を
しっかり拭いてください。

さてさて・・・この蒼影、各道場を回りながら、道場生と色んな
話をするのも、楽しみなのですが、昨日も・・・1部が終わり
2部も終わり…3部と、、、まぁ、軽くテーピングしたり、
稽古後にちょっと、アホな話をしてたのですが・・・


3部終わりに話してた時にあまりにも、俺的にツボに入った出来事が…
あったので、、、、、ちょっと(笑)

何の話からこの…話を切り出してきたか、覚えてないのだが、
最近たくさん話すようになった、3部の黄色帯のが・・・
『なぁ、、蒼影さん!』
『僕な、学校の給食を皆の1倍食べるねん!』

・・・私が『皆の1倍??』・・・聞くと。

彼は・・・
『うん1倍食べたら、体重が1Kg増えるねん!』
130921 倍返し
(名前は、アレなんで・・・似顔絵と思ったら、あまり似なかった(笑)
と真顔で返答・・・・

1倍食べたら、1kg増える・・・もイマイチよく分らないが・・・

●●君!!!!
130922 ロー

『人の1倍は、そのままだから、人と同じ量だぞっ!』

しばらくして・・・●●●君は、間違いに気付いたのだが、
時すでに遅し、、、、道場内は大爆笑!!!
今、流行の『倍返しだっ!』

も・・・ただ、普通に返ってくるだけになるぞっ!

日本語は難しい・・・な。この場合は・・・
『僕、皆の倍は食べるねん!』だぞっ!


とまぁ、、稽古が終ると、たまにはこんなバカな話もしながら、
リラックスしたムードも琉道會道場の良い所です!



BLOGネタを提供してくれた…●○●君!ネタ提供のお礼に
このローのイラスト・・・・プレゼントします。
もし、いるなら・・・次回道場に行ったとき、声かけてください。




じゃ、今日このへんで!


琉道會道場のみんなぁ!
連休で風邪ひくなよぉ!!


押忍!




2013.09.22 | | Comments(0) | 道場日誌

新長田で合宿(笑)

9月18日(水)

押忍!  蒼影です。

涼しなりましたなぁ・・・稽古もしやすい季節になってきました。
前にも言いましたが、稽古終了時間には、一気に気温も下がって
きますので、稽古後はしっかり汗を拭いて、なるべく常温にちかい
飲み物でしっかり水分も摂ってから、帰路へついてください。

稽古いって、風邪ひいてたら・・・
何しに行ってんのか、わからんで!

気をつけましょう!

さて、昨日は・・・強化合宿あけの稽古・・・火曜という事
で新長田に行ってきました。

季節柄、体育祭の練習・準備・・・体調不良とか重なって
少し、寂しい感じにも見えましたが、内容は良かったと
思いますよ。ウム。。。。

1部の稽古の終わりに、総師範より全日本強化合宿の
寸評を含め、少しお話がありました。

今、自分が何をしに来てるか?するべきか?

少し、厳しくもとれる話もありましたが、総師範が
求める空手道・皆を強くしてあげたいっ!


琉道會のこれからも、考えてのお話だったのではないでしょうか?

心当たりのある、道場生がもし…何か感じたなら
少し気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう!
蒼影、微力ながら・・・助太刀いたしますぞ・・・


と、、、まぁ、そんなこんなで、総師範が不在になった時間も
合宿ばりの、居残り特訓開始ぃ~~~っ!
130917 新長田①

↑小さな子供達同士でも、ミットを蹴り。
茶帯のお兄ちゃんに…質問し・・・・

130917 新長田②
↑蹴りをみてもらい、居残りでサンドバッグを蹴る!
蹴る!蹴る!蹴る!蹴る!蹴る!蹴る!蹴る!蹴る!

130917 新長田③
↑海奈指導員の熱血…【ドS】指導…特訓中!
少しずつ、動けるようになってきてる…海奈指導員ですが、
まだまだ、全然動いてはいけないので、気をつけてくださいよ!


なんか、昨日は熱の入った、居残り稽古になったと思います。


この気持ち!風景!…忘れないように!

心も身体も、強くあろうぜ!


今日は、イラストやら、やらなアカンので・・・ここまで!

今週も稽古、頑張ろうや!


押忍!

2013.09.18 | | Comments(0) | 道場日誌

極真 全日本合宿終了

9月17日(月)

押忍!  蒼影です。

素晴らしい台風一過の快晴!
少し、肌寒い感もありますね!
体調管理には、十分気をつけましょう!


とりあえず、ご報告まで!

極真会館 全日本強化合宿無事に終りました。
総師範、各指導員の皆様、道場生、関係者各位・・・
保護者様各位、お疲れ様でした。


130916 合宿集合写真②

イイ出会い・・・イイ経験

団結力!


これからの琉道會にとって、良き合宿になったと思います。


これからも、頑張りましょう!



御協力、いただきました各関係者の皆様、
本当に有難うございました。


押忍!

2013.09.17 | | Comments(0) | 道場日誌

極真 全日本合宿です。(2日目)

9月16日(月)

押忍! 蒼影です。

すんごい・・・雨ですね。
うっとぉしい天気ですが、今日は強化合宿最終日!
頑張っていきましょう!

画像は昨日の稽古風景の1部です。

100本組手(2日間で100本)
14日に30本…15日午前に30本・・・午後から40本
組手三昧の2日間ですね。
実践的に1番効果的な合宿だと思います。。。

でも・・・・100本て・・・・(汗)

130915 合宿2日目①
130915 合宿2日目②

130915 合宿2日目⑤

うひょぉ~~~~空手三昧!

さすがにこれだけの組手をこなすと、アチコチ痛い道場生
チラホラ。。。あまり痛い時は、たよってくださいよ!
軽い手当てはできますんで!

今日は、試合形式ワンマッチという事で、真剣勝負です!

最終日、ケガなんぞしないように、集中して合宿に
のぞんでください。

さて、そろそろ・・・出陣せな、第1試合間に合わないな・・・


ほな・・・『蒼影!行きまぁ~~~す!』


押忍!

2013.09.16 | | Comments(0) | 道場日誌

極真 全日本強化合宿 第1日目

9月15日(土)

押忍!  蒼影です。

昨日から、はじまっている・・・合宿の様子を
とりあえず、チョイチョイと載せますね!

昨日は、私は仕事のため、15時過ぎに県立総合体育館
に到着!・・・合宿は14時から、始まってました。
私が到着したときには、組手(30本)の途中でした。
参加した皆は、普段する機会のない、他の道場の道場生
との組手に、多少の遠慮もあるのか・・・様子を見てるのか、
ちょっと、大人しくみえましたが、師範や先生から

『軽くやって、なるべくたくさんの技を出しなさい』
『アツクなりすぎないように!』


と指示が出てたからですかね・・・

それでも、少し固かったイメージがありました。
130914 合宿1日目⑥
130914 合宿1日目②
130914 合宿1日目⑨
それでも、さすがにレベルの高い・・・組手でしたね。

小さい子供から、一般まで1ツの道場内で稽古できるのイイですね!
師範・先生も細かいトコまで、気配り目配りされてて、素晴らしかった
と思います。

30本組手の後は、軽い腹筋等のトレーニングでした。
130914 合宿1日目⑪
あまり、やったことの無いトレーニング方法もあったと思いますが、
自分なりに『良い』と思える事は、ドンドン自分に取り入れて
これからの自分の空手道に取り入れましょう!!

昨日は、初日・・・なので、軽めの合宿でした。

晩御飯の時の顔にも、まだ余裕がありますね!
130914 合宿1日目⑭

今日は、2日目・・・まる1日空手三昧ですぞ!


蒼影…は、昼頃に顔出しできるように…します。


今日もケガなく!頑張っていきましょう!

押忍!

2013.09.15 | | Comments(0) | 道場日誌

極真 全日本合宿です。

9月14日(土)

押忍!  蒼影です。

またまた、深夜の更新です。。。
こんな時間にPCに向かって、なにやってんねん・・・俺。

と思いながらも、やることてんこ盛りなので、頑張っております。

さて、琉道會道場の皆は、知ってのとおり、本日14日より
2泊3日で極真空手 全日本強化合宿が兵庫県立総合体育館
にて行われます。沖縄から北海道まで、空手の猛者達が集う
合宿・・・どんな事になるやら・・・


私、蒼影カメラマンをメインに帯同させていただきます。

琉道會からもたくさん、参加しますね!

全日本という事でかなり、ハイレベルな合宿になると思いますが
今の自分をもう1ツ上のレベルへ上げていくために、非常に良い
機会だと思います。


自分らしさもしっかり出しつつ、謙虚に他の人の動きや考えも
吸収して、合宿後には・・・ひとまわり大きくなってる事を
期待してます。。。。


かなりハードな事が多いと思いますが、皆…頑張ってください!

楽しい事もきっとたくさんあると思うぞぉ!

カメラマンがメインですが、その他・・・なんでも手伝いますんで
お気軽にお声かけてください。


ほな、合宿参加メンバーのみんな!
3日間,頑張りましょう!!!



(追記)
14日(土)の本部道場は沼田師範代鈴蘭台は大城海奈指導員
にて通常どおり稽古はありますので、お間違えのないように!



押忍!
       

2013.09.14 | | Comments(0) | 道場日誌

涼しくなってきました・・・ね!

9月8日(日)

押忍! 蒼影です。

珍しく、3日連続(たまたま)・・の更新です。

昨日は、サラリーが中途半端な時間までだったので
鈴蘭台は、やはり・・・いけず【無念】
せっかく、裕也指導員も来てくれたのに・・・面目ない。

鈴蘭台道場の、新しい道場生のみんな!生でみる世界チャンプ
はどうでしたか???直接指導が受けれるのも、琉道會道場の
特権ですよ!各道場のみんなも、本部に顔を出してみるとか、
道場に来てもらった時は、強さを肌で感じて、なんでも思いっ
きりぶつかって、なんでも聞いてみてください。
年齢・性別問わず、しっかりと答えを教えてくれるし、ちゃんと
導いてくれますよ!


遠慮、せずに・・・話してみよう!


という事で、私は…昨日は本部道場へ直行してきました。

130908 本部

ここ数日で一気に涼しくなり、身体も動きやすく
なってきましたね!

130908 本部②
筋トレも・・・サンドバッグ蹴りも・・・結構、盛んになってきました。


涼しくなってきて、非常に運動はしやすい時期に
入っていきますが、ココは実は1番体調管理が難しいトコ…
猛暑で以外に身体は、疲れてます…そしてその疲れは、多分
抜けきってはいません。。。。学校も始まってるし、思いの他
身体は疲れてます。

ただ、数週間前より気温も下がり、動きやすいので道場での
稽古はドンドン激しさを増します!
ヘッドギア装着の稽古も増えてきました…まだ、あまり身体
も慣れてないし、疲れも出やすいので、、、


この季節、稽古後の汗拭き!・・・水分補給!睡眠・休息を
意識して行ってください。


保護者様各位、関係者の大人の皆様も…普段よりちょっと、見て
あげるように心がけてください。


後、ケガや…ケガまでいかなくても、痛みとかのある人。
もしくは、ケガの完治を待たずに稽古をする人。

武道・格闘技…スポーツをするにおいて、ガマンも大切だし、
根性も気合も必要です…・・・・必要ですが、

ちゃんと治す・ちゃんとケアする…ムリをしない事もちゃんと
武道であり、強くなる近道になることもあるという事…


忘れずに!!



何か『おかしいな・・・』とか・・・『痛いな…』
思ったら、、、、この蒼影に気軽に一声かけてください。


なんらかの力にはなれると思いますんで…
ワンピーストラファルガー・ロー『俺は医者だ!』パクリ
130908 ロー
『俺は医者じゃないっ!・・・』
ケド・・・みんな、いう事聞いてくれてアリガトです。

これからも、色々と勉強していきますんで・・・
よろしくです!



来週は、強化合宿もあるんで、参加する道場生は、しっかり
体調管理して、、、しっかり稽古しよう!


押忍!

2013.09.08 | | Comments(0) | 雑記

お知らせやで!

9月7日(土)

押忍! 蒼影です。

お知らせですよぉぉ~~~!


本日、7日(土)…鈴蘭台道場 【小部小講堂】本部道場より、
長田裕也指導員が、来てくれますよ!


神戸・新長田の道場生のみんなぁ!
裕也指導員の直接指導の機会は、なかなか無いので
時間のある道場生は、
ぜひっ!鈴蘭台へ足を運んでみてください!

講堂は広いので、人数は…ガッツリ入れますぞ!


蒼影は・・・仕事で微妙・・・・・・




押忍

2013.09.07 | | Comments(0) | お知らせ

本部道場にキターーーーッ!

9月6日(金)

押忍! 蒼影です!

一気に朝夕が涼しくなりましたね!
道場生の皆の体調管理のほうは、大丈夫ですか!!!
体調を崩しやすい時期なので、気をつけてくださいよ!


さてさて・・・昨日(5日)は・・・珍しく本部道場へ行ってきました!

なぜ・・・珍しく、平日・・・しかもド平日に行ったかというと・・・

ものスゴーク強い人が、出稽古に来るという事で、
ちょっと・・・『どんな方だろう???』という興味本意で(笑)

出稽古に来られたのは、、、
剛道館  山下さん

私は少し遅い目に、道場に到着。
山下さんは、もうすでに来られてて…簡単に挨拶。
すぐに稽古(3部)に入られたので、しばし・・・私はガン見!

どうやら、この度、白蓮の大会に出場されるよう事で
以前より、総師範・裕也指導員との交流もあり、この度
の出稽古につながったそうです。


3部に混じり、、、一緒に稽古!
130905 本部①
130905 本部②
130905 本部③

道場生の皆も、こんな機会、なかなか無いですからね!
しっかりと胸を借りて、思いっきり稽古してました。

数年前の大会の決勝で裕也指導員と戦った経験もある
方なので、、、、そりゃ、強い強い!


石嶺マオ 正指導員も・・・胸を借りて!スパーリング!
130905 本部④


今回は、裕也指導員と一緒に稽古する目的が大きかった
とは思うのですが、琉道會道場の全ての道場生とまっすぐ
向き合って、しっかり稽古していただける態度に…

蒼影感服いたしました。

空手をしっかりと、武道としてとらえ…どういうふうに
道場生に伝えるかを、その考えを総師範・裕也指導員と
アツク語る姿勢も聞いてて、素晴らしい事だと思いました。



きっと、剛道館の道場生にも伝わってると思います。


私は、空手はできませんが、何らかの形で総師範をはじめ、裕也指導員
各指導員の方々、琉道會道場の皆と、空手からのつながりで、色々な事
を学び、自分の中にしっかりと受け入れて、これからの人生の糧にしよう
と思います。武道を通じて色んな、つながりをもてること・・この蒼影、
本当に嬉しいですし、皆さんに感謝してます。



この素晴らしい、環境を継続して…また、皆が強く!楽しく空手に
打ち込めるように、何か少しでも力になっていきたいと思った・・・
そんな1日でした。


剛道館・山下さん…私にも、気軽に話していただき有難うございました。
貴重な出会いと体験…見学の機会にも感謝です。

押忍!  有難うございました。
130905 裕也指導員と山下さん
さやかな笑顔の中…あの道衣の中は、、、、、超筋肉マンでした。(笑)



また、ぜひ・・・道場にお越しください!

お待ちしております。



さて・・・今日(金曜)は…神戸道場に行きました!
明日(土曜)は…鈴蘭台からの本部道場へのハシゴ濃厚!


こんだけ、空手を見てて… 空手ができない俺って…(涙)

こんな私でも、これからも…よろしくです!



押忍!






2013.09.07 | | Comments(0) | 道場日誌

新長田いってきたぞ!

9月3日(火)

押忍! 蒼影です!

いやぁ・・・よく降る雨ですなぁ・・・
こんな面倒な天気の日は、足首が痛い・・・蒼影です。

今日は、新長田道場に行ってきました。
先週、行ってないだけで・・・なんか、久しぶりな感じ。

道場生のほとんどは、もう新学期で学校も始まってますね!
無事、宿題も終らせて・・・気持ちも新たに勉学にも励んで
ください。



さてさて、新長田ですが…ここ数ヶ月で少し、友達も
増えてきました!
初めのころは、体操着とかで稽古してた新しい道場生も
新しい道着を着て、皆…おんなじ服装で稽古!


押忍!
130903 新長田①
基本稽古もさまになってきたぞぉ!!


130903 新長田②
ミットも上手に蹴れるようになってきた!
イイ音してましたよ!

教える側も、難しいですよね!


でも人に教える事も、自分を見直すイイ稽古になります。
しっかり、見て・・・しっかり教えてあげましょう!


さぁ・・・今週は、かなりの確率で各道場を回る予定ですので
皆の元気な顔を見せてください!


蒼影、皆に会えるのを楽しみにしてます!


あと、来週の週末、、、14・15・16日の3日間で、
全日本の合宿県立総合体育館で行われます。

参加する予定の道場生のみんな…当日になって,体調を
崩さないように、今から調整して、万全の状態で合宿を
迎えてください!季節も徐々に秋めいてきて、体調を崩し
やすい季節です…保護者の皆様も、各お子さんの状態は、
いつもよりしっかり見てあげてくださいね!


よろしくお願いします。


ほな、今日はこのへんで…



押忍!




2013.09.03 | | Comments(0) | 道場日誌

«  | HOME |  »

プロフィール

蒼影

Author:蒼影
好きな事書いてます。

フルスクラッチフィギュア。。
天然石数珠
競馬予想…イラスト…
デジカメ…

酒…グルメ???

まぁ、好きな事書いてます。。笑



国際空手道連盟 社団法人
極真会館兵庫県琉道會道場
の応援BLOGでもあります。
時にカメラマンもしながら、
各道場をウロウロ・・・
大会会場にも出没します。

見かけたら、
気軽に声かけてください。

押忍!

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


