

--.--.-- | | スポンサー広告

1月終わり・・・プチ反省・・・

1月31日(木)

押忍! 蒼影です。

おはようございます。
チョイと寒さ緩みましたね・・・でも、油断は禁物!
今週末は天気が崩れ、また寒くなるみたいですぞ。
皆さん、体調管理は十分に気をつけてください。


さて、この蒼影・・・琉道會館の各道場を1月中に、全部
まわろうと思ったのですが、いかんせん・・・忙しい。
時間が空くのが、火・木のどちらかなので・・・どうしても
神戸の道場になってしまい、今月は新長田道場のみの顔出し
となってしまいました。

来月は、尼崎・西宮にも行きたいと思ってますので、
道場生の皆さん、どうか・・・優しく接してあげてください。


さて、今日も・・夕方少し、兵庫駅近辺に私用があるので
時間に都合がつけば、新長田道場の自主練の見学に行こう
とは、思ってますが・・・どうだろうか???


新長田道場は、先週は・・・4~5名の人数で自主練してました
が、やはりちょっと寂しいですね。
道場生同士誘い合って、自主練しましょう。

いつも、できない練習・・・トレーニング・・・会話。
私が居ければ、なんか・・・皆のためになるアドバイスも
できるかも???(あくまでも・・・かも??)
空手とは直接関係無い話でもエエじゃないか!!
コミュニケーションも大事!

時間のある、道場生の皆、、、自主練も頑張ろう!


さぁ、世の中インフルエンザやらノロウイルス・・・はたまた
今度は、得体のしれないダニからのウイルスやらで、体調管理
も大事になってますので、個々にできる体調管理は、個々で
しっかりやりましょう!

◎うがい・手洗いの励行!
◎しっかり睡眠!


身体の抵抗力を落とさないように!
食事もしっかり摂りましょう!


あっ!簡単な食事のアドバイスも、出来ますので
疲労回復筋肉増強・・・ダイエット等の相談もしてください。


こうなりゃ、空手以外の事なら・・・ある程度、何でも聞いてくれ(笑)
もちろん、遊びの事でもOKだぜ!(笑)


でも・・・学校の勉強完全NGです!


ほな、今日はこのあたりで・・・


押忍!




2013.01.31 | | Comments(0) | 雑記

自主練見学

1月25日(金)

押忍! 蒼影です。

今日から、本格的に寒くなるみたいやで!
今(AM5:44)・・・10度位やけど、日中は・・・ここから
下がるみたいです。昨日より温かい格好で出かける事です!

さてさて、昨日は(も)新長田道場に行ってきました。
自主練日は見た事なかったので、同じ方面に私用が
あったので、ブラリと覗いてきました。

130124 自主練②

130124 自主練①

自主練日は館長・指導員が不在のためスパーが無いので
道衣無しですが、ちゃんとジャージ等の動ける格好です。
自主練といえど、毎回行う基本稽古【突き・蹴り】
ひととおりやるんですね! エライやん!

人数が少ないのが気になりますが、それでも声を出して
基本稽古はちゃんとできてました。
基本稽古後、小休憩を挟み基礎運動みたいなのですが・・・
今までは、腕立て・腹筋・スクワット等をしてたみたいですが
昨日は、私のトコへ来て・・・なにやら何か教えてほしいと言う
ので、種類の違う基礎運動。
腕立て・スクワット・前屈柔軟・・・と基本中の基本を少しですが
教えてみました。

昨日は、小4~6年生の子達だったので、ハードなスピード
重視の基礎トレでは無く、しっかり呼吸しながら、鍛えたい
箇所にしっかり負荷をかける運動をしました。

まぁ、昨日は普段意識しないでやってる箇所を意識する事に
よって、いつもよりキツク感じたかもしれませんが、キツク
感じるという事は、効いてるという事を頭に入れて、しっかり
継続練習してください。

今までどおりのやり方も、決して間違ってるわけでは、ありません
ので、プラスアルファ昨日やった運動を足す感じで、普段の
トレーニングに取り入れていただけると幸いです。

後、キツイ練習稽古も工夫して楽しくできるようにやる事が大切!
楽しくやれないと続きにくいからね・・・!
ただ、楽しいと遊びながらは違うのでそこ勘違いしない事!

ちゃんとメリハリつけてやりましょう!

後は、押し相撲したりして足腰の鍛錬したりしました・・・が
昨日、稽古した皆は・・・どうでしたか?
何か1ツでも、身になってくれたら・・・チョイ嬉しいです。

また、機会があればお邪魔します。空手に必要な基礎運動
勉強して、伝えていければエエかなと思ってますので、また
よろしくお願いします。

あと、、昨日もすこうし感じた事ですが、何かの拍子にケガ(捻挫)を
した後、中途半端な状態(治りきって無い状態)で運動してしまう傾向
がありますが、ちゃんと治してから・・・もしくは、運動できるようサポート
いれてから稽古・運動をしてください。
後々、大きなケガにもつながりますので、個々に気にするようにしてください。


分らんかったら、かかりつけの医者や、私にでも聞いてみてください。

しかし、人に教えるのは難しい・・・皆がケガしないように
見ておくのも難しい・・・(汗)
私にとっても、スゴク勉強になり、基調な体験と時間となりました。

昨日、稽古に来ていた道場生の皆、有難うございました。
保護者の皆様も有難うございました。


また、行きますので・・・よろしくお願いいたします。





さぁ、今日は・・・会社の新年会なんです。
適度に楽しんできます!

ほな、今日は・・・このへんで・・・失礼します。


押忍!




2013.01.25 | | Comments(0) | 道場日誌

蒼影出没情報!

1月24日(木)

押忍! 蒼影です。

おはようございます。

今日もクソ寒い1日のSTARTです!
防寒対策しっかりしてからの外出を心がけてください。

今日は、新長田道場自主練日です。
一昨日、新長田に行った際に、『木曜来られますか?』

とのお声をかけていただきました・・・
少ない人数・・・子供達メインの自主練・・・基礎がメイン
という事みたいですが・・・

何せ、私は空手の経験が全く、ございませんのは皆さん
承知の上(笑)という事で私が行っても、空手の事は
全く教えられません・・・(爆)


ただ、身体のトレーニング・・・簡単な栄養補給の話
位は、少し勉強してますので・・・私レベルの話でよければ
興味のある道場生の皆、もしくは保護者様に伝えていきたい
と思います。


という事で、私個人としましては、本日少し・・・新長田道場
顔を出そうと思います。
が・・・一応、館長に許可をいただいてから、行かせていただきます
ので、もし行けない場合は、午後に再更新いたしますので
ご容赦ください。

少しでも皆が、空手を楽しく続けられるよう、強くなれるよう
お力添えできるように、・・・また、早く皆の名前と顔が一致できる
ように、今年は頑張って・・・色んな形で、皆さんに接していきます
ので、宜しくお願いいたします。



押忍!

2013.01.24 | | Comments(0) | お知らせ

新長田道場行ってきました・・・よい。

1月22日(火)

押忍! 蒼影です。

行ってきました・・・又・・・新長田道場(汗)
神戸道場・西宮本部・尼崎道場の皆さん・・・
ゴメンナサイ・・・決して贔屓してるわけでは、ありませんので
ご理解の程、宜しくお願いいたします。

今日は、館長不在・・・裕也指導員も来れないという事
を聞いてたのですが、近くに用事があったのと、ケガ
をしてた道場生が居てたので、ちょっと気になって
・・・とくに館長や裕也指導員が不在の時に、新たにケガ人
が出たりするのも、良くないし・・・少しでも大人が多い方が
いいと思い、独断で道場に行きました。
子供達を見てる大人の目は、多いにこした事はありませんから!

という事で、、、新長田駅から・・・コレ!
鉄人28号!
130122 新長田①

で・・・商店街で新長田名物!
『ぼっかけうどん』
130122 新長田②
ありゃ・・・写真が縦じゃねぇか・・・(笑)

と腹ごしらえして、道場へGO!

ちゃんと、皆・・・時間前に集まってました!
エライエライ!!

で、稽古・・・『始めぇ~~!』
130122 新長田④

館長不在でも、奈指導員の元、しっかり基本稽古!
私、素人目ですが、いつもどおりできてると思いました。

いつもなら、基本稽古の後は、スパー形式の稽古ですが、
今日は、基礎練習(体力作り、筋トレ)です!
130122 新長田⑤

130122 新長田⑥
腹筋にスクワット!

辛い時こそ、声を出して・・・頑張るっ!
今日の基礎トレを見てて、思いました・・・道場生(子供達)に
ちゃんとした基礎トレを教えてあげたい!
もちろん私は、PROトレーナーでは、ありませんから・・・
専門的な事は、まだまだ未熟ですが、普通の人よりはすこうし
理解してると思います。・・・・ので、先週のテーピング等の
Bodyケアの他に、身体作りも勉強していきたいと思います。

ほんまに一生懸命、勉強しようと思ってますので、知りたい
事があれば、ドシドシ聞いてくれっ!
その場で答えれなくても、持ち帰って・・ちゃんと先生と呼ばれる
方々に聞いて、理解して・・・・皆に伝えたいと思います。


全部が全部は無理かもしれませんが、本気で勉強していきたい
と思いますので、皆様・・・宜しくです!

今日も俺のテーピングは役にたったのだろうか?
次はもっと上手く、できるように頑張ろうと思う。
今から、反省&復習です

新長田道場の道場生の保護者の皆様、今日は館長不在
の中、ケガ人も出さず無事に稽古終われました!

有難うございました。 押忍!
これからも我々、大人の目が子供達の安全につながるという事を
しっかり、肝に銘じて・・・琉道會館を一緒に支えていきましょう!


今日の奇跡の1枚・・・

俺の右足首とH馬の右足首・・・・
お互いほぼ同じ箇所を負傷してるのだが・・・・
サポーターがお揃い(笑)
130122 新長田③
ファイテンマニアだ・・・(笑)

わかる人にしか、分らない・・・・(汗)


という事で、今日はお終いっ!


明日から、また寒くなるから・・・皆、身体を冷やしすぎない
ようにな!風邪・・・ひくなよっ!これはある意味禁句か(爆)


押忍!










2013.01.22 | | Comments(0) | 道場日誌

風邪ひくなよ!

1月21日(月)

押忍! 蒼影です。

今日は、、、、お仕事が終わってから、自宅で・・・
引きこもりですwww

実は、私(蒼影)は・・・俗に言う、オタクです(笑)
今日は琉道會館のために、ある作品?的な物の作成
頑張らせてもらってます。

チョイと日程がかかりますが、そのうち公開できると
思うので、御期待を・・・(自分でハードル上げてしまった!)


さてさて、ここ数日の間に一気に流行ったモンがあります!


それは・・・『風邪』『インフルエンザ』
なにやら、先週末位から一気に3倍位増えたとか・・・
道場生の皆は、大丈夫ですか???

とくに風邪気味の人、寝不足の人、疲れがたまってる人

・・・俺だな・・・・(汗)

この季節、毎年毎年、同じ事を繰り返してるのですが
今年は例年になく寒いですからねぇ・・
特に今晩の雨・・・明日の雨・・・で少し気温が上がりますが
週末にまたもや、一気に寒さが増します。


今週は、体調管理をとくに、しっかりしてください!

そして、万が一風邪をひいたなら、稽古は休んでください!
他の人にうつりますから・・・しっかり治してから稽古に
出てきてください!


という事で・・・

風邪ひくなよっ!


押忍!

2013.01.21 | | Comments(0) | 雑記

今日という日。

1月17日(木)

押忍!  蒼影です。

今日は、1・17・・・我々、神戸、近隣で生活する人達
には決して忘れられない日です。

1995年 1月17日(火) AM5:46
阪神・淡路大震災

死者6434人 行方不明者3名を出した、自然大災害です。

道場生の多くは、この時・・・まだ生まれてなかった人が
たくさん居ると思いますが、父母・祖父母は体験され、被災
された方々も多いと思います。

我々、人間の力ではどうしようも無い『自然の力』
その偉大逞しさとその怖さ・・・そして優しさ・・・
これを我々、大人は子供達にしっかり伝えていきましょう!

あの時、体験した事は辛く、悲しい事が多かったとは思いますが
その中でも人として、成長できた部分も多くあると思います。

他人を思いやる気持ち、弱者(高齢者・妊婦・子供・負傷者)への
心遣い・・・自分の中に、しっかりと根付いてると思います。
どうかその、温かい気持ちをわが子はもちろん、道場生の皆に
伝えていきましょう。


空手を通じ、身体は強く!気持ちも強く!
そして痛みの分る優しい心を育てていきましょう!

まだ、新たな記憶の中にある、東日本大震災、奈良・和歌山での
台風、大雨による洪水災害からの復興真っ最中です。
神戸はかなり復興できました・・・今は、自分達にできる復興への
力を自分なりに形にして、前へ進みましょう!


ちょっと、真面目な暗い・・・BLOG内容になり、空手とは直接
関係ない話も多かったと思いますが、震災を経験しなかった
道場生の皆に、少しでも震災の事をちゃんと知ってほしいと
思います。




今日は心を鎮めて、黙祷で犠牲者の御冥福を祈りたいと思います。



押忍!







2013.01.17 | | Comments(0) | 雑記

2013年 初道場訪問~新長田

1月15日(火)

押忍! 蒼影でっす!


今日は、2013年の初道場訪問してきました。

新長田道場です!

まぁ、どうしても・・・近いという事もあり、行きやすいので
神戸や新長田に先に行ってしまう・・・事・・・お許しくださいマセ。
今月中には、全部回ろうと思い、調整しますので・・・

今日は、チョイと別件の私用があったので館長とは別々に道場へ!
の予定だったのですが・・・なぜか途中で館長御一行と出会い、結局
道場へは、一緒に行きました(笑)

基本稽古はすでに終わってたので・・・スパーリングからの
見させていただきました。

130115 新長田①

130115 新長田②

130115 新長田③

今日は、すこうし・・・人数が少なかったような気がしますが
来月には、大会も迫ってますので、そろそろ身体と気持ちの
スイッチを切り替えて、稽古に励みましょう!


さてさて・・・今日、道場へ行くと、、、、正確には『行く前』ですが
負傷箇所へのテーピングをたのまれました。

・・・正直、嬉しかったです。・・・・有難うございました。

一応、私も格闘技も携わってますし、自分自身のケガのケアの
為にも、すこうし・・・テーピングも勉強しました。
チョコチョコと友達にもテーピング位は、してたので簡単な
ヤツなら出来ますよ!・・・ただただ・・・・私は、学校に
行ってたわけではありませんので、プロではありません(汗)

でも今回・・・思いました、今年は・・・ボディケアの一環としての
テーピング技術や、リハビリ方法・・・筋トレをしっかり勉強して
道場生の皆さんに、少しでも・・・何か役にたちたいと思います。

今、現在ケガをしてる人、または『痛み』をガマンしてる人・・・いると
思います。格闘技者として、痛みに耐える事も必要なときもあるでしょう!
でも、そのガマンが・・・後々、症状を悪化させることが非常に多いという
事もしっかり頭にいれておいてください。
身体を休ませてあげることも、トレーニングですし稽古です。
身体が本気で悲鳴をあげてる時は、正しい方法でしっかりと
身体を休める、習慣もつけましょう。

私が少しずつでもお手伝いいたしますので、しっかり治して
休ませて・・・それでしっかり稽古しましょう!


道場生・・・保護者の皆さん、何か『こんな事知りたい!』
というネタがあれば、このBLOGのコメに入れてもらっても結構
ですし、私に直接言っていただいても構いませんので、ドンドン
言ってみてください。

『遠慮はいらんぞぉ!』
130115 ロー
という事・・・でプチDrも兼ねれるように頑張ります!
新長田の皆さん、今日も有難うございました。
また、よろしくです!

さぁ・・・次はどこの道場に行きますかね!


ご意見・・・相談・・・待ってますよ!


ほな、今日は・・・難しい話になりましたが・・・この辺りで!


押忍!



おまけ・・・次回、神戸or新長田に行った時は・・合言葉があります。
『りんごうさぎ!』
意味わからん・・・でもアイツ【K】とアイツ【H】は・・知っている!


どぉ~~でもエエ話だが・・・(笑)










2013.01.15 | | Comments(0) | 道場日誌

試合速報

1月13日(日)

押忍! 蒼影です!

今日は、2013年・・・初試合でした!

尼崎にて開催されました
春風館大会

琉道會館からは、6名が出場しましたので
試合結果を発表しまぁ~~~す!

小学1年生の部
優勝   松本 晃陽
準優勝 假屋 わかな

小学2年生の部
4位   小林 咲月

小学3年生の部
優勝   島田一刀
準優勝 佐藤健司

小学5年生の部
優勝   佐藤 昇悟


6名が出場して、、、6名が全員入賞という
素晴らしい試合結果となりました!!

優勝された道場生の皆、おめでとう!
良い1年のスタートがきれましたね!!
この優勝にしっかりと自信をもって、明日からの稽古
に励んで下さい!


惜しくも、準優勝・4位と優勝を逃してしまった道場生
も・・・残念でしたが、しっかり気持ちを切り替えていきましょう!
まだまだ、2013年は始まったばかり、『次は勝つ!』
という気持ちをしっかりもって稽古に励んでください!

2013年 琉道會館にとっても良いスタートがきれた
と思います。来月・・・再来月と大きな大会も控えてますので
出場予定の道場生の皆は、しっかりと稽古して・・・結果を残して
いきましょう!


本日は、優勝・入賞された道場生の皆!本当におめでとう!
そして、お疲れ様でした。
応援に行かれた仲間・・・関係者、保護者の皆様もお疲れ様
でした。



【おまけSHOT】
130113 ZORO

でわ・・・この辺で!

押忍!





2013.01.13 | | Comments(0) | 道場日誌

稽古初め 其の四

1月9日(水)


押忍! 蒼影です。

遅れてしまい・・・スンマセン。

今日は、稽古初め・・・神戸道場です。

結局、稽古初めは・・・どこも行けずでした・・・m(--;)m
私も・・・一応サラリーマンやら個人の仕事でバタバタ
してますんで・・・ゴメンナサイ。


毎回、書いてますが、昨年の反省を今年の糧とし
・・・目標として、心も身体も・・・空手も昨年以上に
成長していきましょう。

私も、琉道會館の皆さんと共に成長したいと思います
ので、皆さん宜しくお願いいたします。

ちょっと・・・手短ですが、神戸道場の皆さん!
初稽古頑張ってください!

押忍!

2013.01.09 | | Comments(0) | 道場日誌

稽古初め 其の参

1月8日(火)

押忍! 蒼影です!

寒いですな・・・只今、4度
毎日、言ってますが・・・風邪ひかないようにしましょう!

さて、今日は 新長田道場 稽古初めです。

私も、今日から本格的に仕事初め・・・気持ちをビシッ
切り替えて、今年も頑張って行きたいと思います。
道場生の皆も、昨年からの反省を今年の目標にしっかり
切り替えて、稽古にはげみましょう!


どうでも・・・イイけど・・昨日、
『七草粥』食べましたか???

お正月の間の、暴飲暴食で疲れた胃腸を癒してくれる
『七草粥』。今年1年の無病息災の願かけで…食べるんですよ。

七草とは…
・せり
・なずな
・ごぎょう
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな
・すずしろ

の7ツです。

基本、昨日食べるモンですがね…(笑)
今日でもイイんじゃね???

でも材料にこだわらず、青物【葉類】を7種集めて
調理法を変えて、食べてみるのも楽しいですよ。
要は、身体【胃腸】に優しいモンにすればイイのでは…(個人見解)

リゾット風にするとか…美味そぉ!!!


ちなみに・・・蒼影は、食べてません・・・(笑)
この蒼影・・・料理好きなんですがねぇ・・・1人分の七草粥を新年から
作るなんて、寂しすぎるんで、あきらめました。。。


今年は、頑張って・・・イイ●●も作ろうと思う。ウム…思う。


話が脱線しましたが、とりあえず…新長田道場稽古初めです。


気合入れて、頑張りましょう!

押忍!



2013.01.08 | | Comments(0) | 道場日誌

稽古初め 其の弐

1月7日(月)


押忍! 蒼影です。

すっかり、正月MODEも抜けてるハズ??の今日ですが・・・
この蒼影!なぜか休みです(笑)
急遽、色んなしがらみがあっての休みですwww
決して、望んだ休みでは無いのです。

世の中、景気回復の兆候やら言うてますが・・・あまり過度の
期待はBooooです!一過性ですよ、一過性!!
まぁ、景気はからなので、流れは悪く無いと思いますが
個々の気持ちをまず、向上させて・・・それからの話ですよ。
個々の気持ちを向上させるのに、もっとも必要な事・・・
それは『身体の健康』です!身体が健康でなければ、基本
何事も上手くいきませんからね!まずは、己の身体の健康
状態のチェック!・・・維持・・・向上!

まずは、健康ですよ。

さぁ、今日は琉道會館 2013年 初稽古 其の弐
西宮浜道場 初稽古です。

長い休みの後なので、稽古前の十分な準備運動
稽古終わりの十分なストレッチ、クールダウン!

新年早々、ケガなんぞしないように・・・しっかり初稽古
望んでください!


2013年、未だ見学に行けてない、西宮道場ですが、
ちゃんと行きますので、皆さん・・・本年も蒼影をよろしくです。


以上! 

押忍!


2013.01.07 | | Comments(0) | 道場日誌

初稽古~ 西宮本部

1月5日(土)

押忍! 蒼影です!

道場生の皆さん!おはようございます。
正月はどないでしたか?ゆっくりしましたか?

そろそろ、気持ちも身体も平常MODEに切り替えて
いきましょう!

本日より順次、稽古初めです。

まずは、本日・・・
西宮本部道場 稽古初めです。

少し、稽古間隔が開いてるのと、かなり気温の低い中での
稽古初めとなりますので、準備運動怠らずに、いつもより
入念なストレッチ等をして、稽古初めに望んで下さい。


でわっ!
この蒼影・・・本年はドンドン道場巡りしますので、

本年も宜しくお願いいたします。

押忍!


2013.01.05 | | Comments(0) | 道場日誌

謹賀新年

2013年 1月 1日(火)


謹賀新年

押忍! 蒼影です。

2013年・・・明けましたね!
皆さん、おめでとうございます。

今年は・・・・・
『わらはの年じゃっ!・・・』
130101 ハンコック①
130101 ハンコック③

という・・・事で、長いものには、基本・・・巻かれていきましょう!(笑)嘘・・・嘘。
130101 ハンコック②

本年もよろしくです!

2013.01.01 | | Comments(0) | 道場日誌

«  | HOME |  »

プロフィール

蒼影

Author:蒼影
好きな事書いてます。

フルスクラッチフィギュア。。
天然石数珠
競馬予想…イラスト…
デジカメ…

酒…グルメ???

まぁ、好きな事書いてます。。笑



国際空手道連盟 社団法人
極真会館兵庫県琉道會道場
の応援BLOGでもあります。
時にカメラマンもしながら、
各道場をウロウロ・・・
大会会場にも出没します。

見かけたら、
気軽に声かけてください。

押忍!

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


